京大受験サポート掲示板

[通常表示]  [タイトルのみ表示]  [検索]
題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。
  



 ●心理学
投稿者:まつま    (男:東京) [受験生] 投稿日:2017/07/24 23:36:43
No:10477 返信 削除
京大を志望している高校3年生です。
自分は農学部を志望していて基本的には農学系の勉強をして行きたいと思ってはいるのですが、心理学にも強い興味を抱いています。ネット等で調べたところ心理学は教育学部や文学部で主に学べるというようなことが記述されていましたが、これはほかの学部では学ぶことが出来ないということでもあるのでしょうか?

 ●Re:心理学
投稿者:友達0人のキャンパスライフ   (男:京都) [京大生] 投稿日:2017/07/25 02:52:03
No:10478 削除
専門外だが...
総人でも出来ると聞いた。あと、文学部の心理学研究が一番理系寄りってのも小耳に挟んだ。

超大雑把な情報ですまんこ


 ●京大 参考書
投稿者:どやんちー    (男:神奈川) [受験生] 投稿日:2017/07/24 23:28:38
No:10476 返信 削除
参考書についてです。数学では一対一の対応が1Aが終わりましたが、2bと3が手付かずで八月中に終わらせる予定です。その後「世界一わかりやすい京大理系数学」に進もうと考えていますが、この計画で大丈夫でしょうか?また、英語では基礎技術100が終わり、次の解釈は何をしようか迷っています。(ポレポレ?透視図?)文法はネクステで最後まで行こうと思っています。英作文は大矢の実況中継を使い河合基礎シリーズのテキストの例文を暗記しています。物化は河合のテキストを終わらせ、それぞれ名門の森と重要問題集に入ろうと思っていますがこれらで京大の理科は戦えますか?何しろ時間がないので焦っています。まとまりのない文で申し訳ありませんが、些細なことでも参考にしますのでアドバイスお願いします。一浪工学部志望


 ●特色入試について
投稿者:ちーず    (男:沖縄) [受験生] 投稿日:2017/07/14 22:37:46
No:10431 返信 削除
総合人間学部の特色入試を考えている高2文系です。1年間のアメリカ留学をしたので、それを強みに特色入試を利用しようと考えています。留学に加えて、英検準1級とTOEFLのスコアを特色入試に使おうと思っています。総合人間学部の特色入試には理系総合問題もあり、数Ⅲも含むようで文系に不利なように感じています。質問なんですが、留学、英検、TOEFLのスコア(目標は100点)だけだと、推薦する理由として弱いですか?
また、理系総合問題に対する対策についてどう考えているのか教えて下さい。細かい質問ではありますが、よろしくお願いします。

 ●Re:特色入試について
投稿者:自分も知りたい特色入試   (男:愛知) [京大生] 投稿日:2017/07/18 20:56:28
No:10453 削除
小学5年〜中学2年まで海外の現地校に通っておりました。英検準1級、TOEIC L&R 公開テストで スコア865点でしたが、一般入試で法学部 個別学力検査(2月の2次試験)を受験し、108/150 点 という極めて特徴のない点数でしたので、京大には英語ができる人が普通にたくさんいるような気がしました。
資格や留学した、というだけでは弱く、どんな経験をしたのか?全国レベルの入賞歴など、が問われるのではないのでしょうか?
3年前の地元の進学校である県立高校受験時には、英検準1級だけでは推薦無理と言われましたし。。。
自分も特色入試は気になっていたので、実際の特色合格者のかたの意見が聞きたいです!

 ●Re: 特色入試について
投稿者:ちーず   (男:沖縄) [受験生] 投稿日:2017/07/24 13:00:15
No:10475 削除
自分も知りたい特色入試さん、返信ありがとうございます。留学中に受けていた7つのクラスのうち、4つは成績がトップということで現地生を含めて、賞を貰ったのですが、やはり厳しいですかね?
特色入試自体が新しいものなので、すごく情報が集めづらいです(汗)
理系総合問題も不利になってしまうので、やはり一般一つに絞ったほうがいいですか?


 ●総合人間学部の方、工学部の方
投稿者:まりあ    (女:愛知) [受験生] 投稿日:2017/07/12 16:09:16
No:10419 返信 削除

浪人生です。
昨年度は総合人間を受けて失敗しました。

学部でなにかを勉強したい、よりも、京大に入学したい、が勝っており、志望学部の変更を検討しています。

しかし、大学に入ってからしたいことがいくつかあり、生ぬるい考えかもしれませんが勉強に追われてばかりでは寂しいような気がしています。

噂では総合人間は時間的に余裕があるようなことをよく伺いますが、

総合人間学部と工学部では、日常の忙しさにどのくらい差があるか、教えてください。

 ●Re:総合人間学部の方、工学部の方
投稿者:   (男:兵庫) [京大生] 投稿日:2017/07/14 09:28:19
No:10424 削除
理学部が楽です。

 ●Re:総合人間学部の方、工学部の方
投稿者:まりあ   (女:愛知) [受験生] 投稿日:2017/07/15 10:29:34
No:10433 削除
ありがとうございます。他のご意見もよろしくお願い致します。

 ●Re:総合人間学部の方、工学部の方
投稿者:bw4   (男:京都) [京大生] 投稿日:2017/07/15 18:33:05
No:10435 削除
1回生だとそれほど変わらないと思います。ただし、工学部にはcap制度があり、半期でとれる単位数が制限されています。なので1回生で怠けるとずるずると泥沼にはまります。
とりあえず京大入りたいで工学部(特に電電、情報)を選ぶのはやめた方がいいと思います。入った時点ですでに知識量が違うとなるとかなり厳しいです。あと、総人には何してるのかわからないまま卒業した方もいらっしゃるそうですし工学部の留年率は2割程度あります。工学部の忙しさを知りたいなら夜の吉田キャンバスを見学してみましょう。それを踏まえてよく考えてください。

最後に私からの質問です。なぜ他の農学部や医学部人間健康科学科は考慮されないのでしょうか。

 ●Re:総合人間学部の方、工学部の方
投稿者:まりあ   (女:愛知) [受験生] 投稿日:2017/07/21 11:48:48
No:10458 削除

bw4様


丁寧なお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

農学部、理学部は視界にははいっておりますが、失礼なのをわかった上で申し上げますと、やはり総合人間を目指してきた身としては、総人でないならいちばん入りやすいところに、という短絡的な考えでした。
理科が重い傾斜などもありますし、工学部が簡単だと申し上げているわけではなく、比較的、という意味です。
健康科学科は、前回センター試験で失敗した際に総人から人科に変えようかと迷った過去があるのでたくさん調べましたが、医学方面、理学療法方面に進む意思や、その類いのことを勉強する意欲がない私には違うかなという結論に至りました。

理、農についても教えていただけますか?

 ●Re:総合人間学部の方、工学部の方
投稿者:まりあ   (女:愛知) [受験生] 投稿日:2017/07/23 23:20:32
No:10474 削除
他のご意見もお願い致します。


 ●センターと2次試験について
投稿者:京都に住みたい    (男:大阪) [受験生] 投稿日:2017/07/23 02:24:18
No:10468 返信 削除
みなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはセンター試験対策をどれくらいしましたか。
僕は工学部志望ですので、地理と国語と英語のセンター対策を重点的にしようとしているのですが、理科数学はどれくらい重点を置きましたか。英語は2次試験の勉強をしているので十分に取れますが、問題は国語社会です。数学では記述よりもマークの方が悪いことが多いのですが、どうしたらいいですか。


あと、お聞きしたいのですが、大学生になったら彼女できますか。とくに京大生は京都ではモテモテだと思っているのですが… D志社の女の子を狙ったりしている人はいますか。

 ●Re:センターと2次試験について
投稿者:京都に住んでる   (男:京都) [京大生] 投稿日:2017/07/23 19:11:21
No:10473 削除
はじめまして。当方京都大学工学部情報学科所属の者です。

前半の質問について。
まず、センター試験対策についてですが、私が受験した際の工学部のセンター配点は「国50/地歴公民100/数学0/理科0/英語50」だったので、数学と理科のセンター対策は全くやっていません。工学部は足切りが事実上存在しないので、よっぽどひどい点数(得点率30%程度)でなければ全く気にしなくていいでしょう。

一方、国語社会についてですが、こちらは配点が無視できないので私は夏から重点的に対策しました。「京都に住みたい」さんも夏休みあたりから、数学理科英語の勉強に飽きた時でいいので、国語社会のセンター対策を始めるといいと思います。

後半の質問について。
「工学部志望」と「彼女志望」は併願できません。どちらかをあきらめましょう。
また、京大工学部生が「D志社の女子と付き合いたーい」と言うことはたまにありますが、実際に行動を起こすことはほとんどありません。
まあそんな工学部でもよければ、ぜひ来年お越しください...


 ●参考書について
投稿者:たなか    (男:大阪) [受験生] 投稿日:2017/07/23 05:06:31
No:10469 返信 削除
京大理学部志望の高3です。
学校の授業はほぼ当てにならないので、参考書学習また、スタディサプリを使っています。
自分の現在の学力は
マーク模試(河合)
数学69 英語67 国語57 物理69 化学65 倫政51で、総計685点で偏差値68です。
記述模試(河合)
数学62 英語68 国語57 物理64 化学57 総計偏差値64
という感じで判定はそれぞれDとEでした。早稲田はAとDでした。
見ての通り記述模試でガクッと下がるために、基礎力が足りないのではと感じ今はその部分を勉強しています。具体的な参考書名と学習状況は次の通りです。
○数学
公文 最終教材終了(高1時点)
フォーカスゴールド 2+B例題2周目
フォーカスゴールド 3 手付かず
ハット目覚める確率 半分くらい
マスターオブ整数 第1章完璧

○英語
スタディサプリ トップレベル読解編第16講まで受講
スタディサプリ トップレベル文法編第16講まで受講
世界一分かりやすい英文読解の特別講座 3周目(印つけたとこのみ)
システム英単語 見出し語1語1訳だいたい完了
速読英熟語 4分の1くらい

○物理
物理のエッセンス 赤 4周目(印つけたとこのみ)
物理のエッセンス 青 1周目(電気分野にようやく入った)

○化学
化学頻出!スタンダード問題230選 1周目(理論の半分くらい)
スタディサプリ トップハイレベル化学(分からない分野を聞く)

○国語
入試現代文へのアクセス 基本編 1周目(3分の1くらい)
古文スタディサプリ文法編 全て受講
桐原書店 古文単語315 かつて10周したが記憶に残ってるのは2割程度かと。
スタディサプリ トップハイレベル高3現代文 12講まで受講

○倫政
手付かず

単語熟語は暇な時に
フォーカスゴールド2+Bの例題を毎日回す
毎日1問入試現代文へのアクセス
毎日30分以上世界一分かりやすい英文読解の特別講座
毎日物理のエッセンスと化学スタンダード230を進める
1日1講座スタディサプリ文法を受講
週1でスタディサプリ読解を受講
週1でスタディ古文受講
しております。

まだまだ京大は遠い存在だと思っていますが、今かなり不安です。この勉強の方向性は正しいのか等々。
特に数学に関しては絶対的な自信があったので(センター同日で200点)、記述模試の結果に心打たれました。基礎が抜けてるんだと実感しました。そのため、1A分野は確率を除き流石に大丈夫だったので(フォーカスゴールドに穴無し)、今は2Bをやっています。しかし3は未だ手付かずで曖昧です。ですが、優先順位的には2Bかな、と思って2Bをやっています。なるべく早めにフォーカスゴールド例題をマスターして、ワンステップ上がりたいのですが、いつ頃までにフォーカスゴールド例題を完璧にできるといいでしょうか?またその後のルートについても教えてください。

その他各教科についても、いついつまでにこの分野を終わらせるべき、などのアドバイスいただければ、と思います。

 ●Re:参考書について
投稿者:理学部OB   (男:その他) [その他] 投稿日:2017/07/23 09:01:29
No:10470 削除
記述数学は、何完で、どういう理由で得点が出なかったのでしょうか? 解法を思いつかなかった。途中計算間違い。論述があまく大きく減点。など
同日マークで200点なら基礎力はあるのでは?、フォーカスゴールド2B例題をやってみて、穴が感じられるのでしょうか?
数3は、学校と公文で履修済みなのですよね?

 ●Re:参考書について
投稿者:たなか   (男:大阪) [受験生] 投稿日:2017/07/23 09:28:39
No:10472 削除
返信ありがとうございます。
フォーカスゴールド2Bはやったことがなくて今やっているという感じです。苦手な分野(ベクトル・図形と方程式等)には例題が解けないこともあるのでそういう穴を今埋めている最中です。また記述模試では基本計算ミスで落としました。小問集合のみ完答、他全ての大問は最後の小問(と最後から2つ目の小問)だけ全て間違えたという感じです。方針は合っていたのですが。確率はハナから分からなかったです。
数3は一通りは終えていますので、積分計算とかはできます。ただ問題に対してはあまり触れてない(やや忘れ気味)ので、そこは不安です。


 ●情報学科のパソコンの使用率について
投稿者:柑橘系    (男:岩手) [受験生] 投稿日:2017/07/22 12:29:36
No:10463 返信 削除
初めての質問です。工学部情報学科では全員Windowsですか?Macを使ってる人もいますか?Windows:Macの使用比率を教えてください。また京大ではBYODを導入し、パソコン室をなくすと聞いていますが、京大生のみなさんは自分のパソコンを学校に持って行き授業等を受けているのですか?気になったので質問させていただきました。回答待ってます。

 ●Re:情報学科のパソコンの使用率について
投稿者:いちご派   (男:京都) [京大生] 投稿日:2017/07/22 21:45:06
No:10467 削除
情報学科計算機科学コースの者です。
Windows:Macの使用比率についてですが、
コースにもよるかもしれませんが、
基本的に個人で使っているOSの比率はMacがかなり優勢で、2:3か3:7ぐらいだと思われます。
京大生のみなさんは自分のパソコンを学校に持って行き授業等を受けているのですか?に対する答えについてですが、
持って行っている人は多いですね。授業というよりは、宿題やったり、個人的な目的でコーディングをやっている人が多いです。
無くてもMacなら貸し出してもらえます。自分でパソコン持ってない人もいるかもしれません。
パソコンを使う授業は、基本的に実験室というパソコン室でやっているので、現在は実験室に行けばパソコンを持ってくる必要はあまりありません。

 ●Re:情報学科のパソコンの使用率について
投稿者:柑橘系(メロン)   (男:岩手) [受験生] 投稿日:2017/07/23 09:13:49
No:10471 削除
いちご派さん、返信ありがとうございます。参考になりました。あれからまたいくつか疑問に思ったことがありました。お時間があれば回答していただけると幸いです。
1、情報学科にはどのような人がいますか?(オタクな方が多いと聞きますが、ウェイの方もいるんですか?)
2、プログラミングの知識は0でも大丈夫ですか?
3、京大の良いところはなんですか?
4、授業は忙しく、サークル等趣味に時間を割けないということはありますか?

質問多くてすみません。お時間があればで結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに僕はメロンが好きです。


 ●お願いします。
投稿者:京都大学に行きたい。    (女:兵庫) [受験生] 投稿日:2017/07/22 07:01:48
No:10459 返信 削除
京都大学薬学部志望者が夏休み中にやるべきことを、出来るだけ詳しく教えて下さい。お願いします。
この参考書はやるべきだ!といったことが聞きたいです。夏休みでのE判定からの挽回をしたいと思っています。お願いします。

 ●Re:お願いします。
投稿者:データ   (男:その他) [その他] 投稿日:2017/07/22 09:40:18
No:10460 削除
京都大学に行きたい。さんの 現状(教科毎の状況、最近やった主な参考書・問題集など)をもう少し詳しく書かれたほうが、的確なアドバイスが得られやすいと思います。

 ●Re:お願いします。
投稿者:京都大学に行きたい。   (女:兵庫) [受験生] 投稿日:2017/07/22 10:05:13
No:10461 削除
数学は青チャートを、化学は重要問題集を今のところやっています。また、私は浪人1年目で現役の時にあまりやってこなかったこともあり、今は大手の予備校に通わせてもらい、生物は基礎をやらせてもらっています。予備校の先生には、京都大学に行きたいなどと、とても言えるような現状ではなく、口に出したことはありませんが、色々なことを考え、大学案内なども見た結果、とても魅力を感じ、どうしても行きたいです。京都大学を目指している人たちと差が大きいことは十分承知の上ですが、この夏やれることを必死にやってみたいと思い、そんな中で誰にも言えず、この掲示板の存在を知り、投稿させてもらいました。小さなことでも良いので、何かアドバイスをお願いします。長々とすみませんが、お願いします。

 ●Re:お願いします。
投稿者:生物のことは知らないけど   (男:京都) [京大生] 投稿日:2017/07/22 11:45:02
No:10462 削除
自分の経験でいえば、夏休みの間に数百時間ぐらい物理を叩き込んで入試で満点を狙えるぐらいになるというのは理系全般に通用するのでいいのではないかなー。

##理科で一番満点が見込めるのは物理だと思う。

 ●Re:お願いします。
投稿者:データ   (男:その他) [その他] 投稿日:2017/07/22 17:42:15
No:10464 削除
過去問を"本格的"にやる時期については、いろいろな意見があるようですが、一度は、登るべき山(まったく同じというわけではないですが)を研究されておいた方が良いと思います。

それによって各科目ごとのトレーニング内容・方法を決められるのが良いと思います。

 ●Re:お願いします。
投稿者:京都大学に行きたい。   (女:兵庫) [受験生] 投稿日:2017/07/22 19:52:02
No:10465 削除
生物のことは知らないけど さん、返信ありがとうございます。私でも、合格の可能性があるということでしょうか…?前向きに頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございます。
私は生物・化学選択なのですが、化学に関してはどう思われますか?やはり、自分的には重要問題集だけでは足りないかな、と考えているのですが…お願いします。
また、ちなみに、生物のことは知らないけどさんは何学部ですか?京都大学での生活はやはり楽しいですか?
また、長々とすみません。お願いします。

 ●Re:お願いします。
投稿者:京都大学に行きたい。   (女:兵庫) [受験生] 投稿日:2017/07/22 20:04:54
No:10466 削除
データさん、二度もありがとうございます。
一度過去問を見て、自分のレベルと比較してみようと思います。
とても早くに返信が来て、誰かに応援してもらっているような感じがして、とても嬉しく思います。本当にありがとうございます。この夏、出来ることを精一杯やってみます。頑張ります。
また、何かあればお願いします。


 ●質問です
投稿者:間宮    (男:静岡) [受験生] 投稿日:2017/07/19 14:03:23
No:10455 返信 削除
学校に来た進路説明の人は過去問を夏にやった人は大抵落ちるって言っていたのですが、どうなんでしょうか。

夏になにをやれば良いとかありますか??
(自分は理系です。

 ●Re:質問です
投稿者:やなび   (男:大阪) [京大生] 投稿日:2017/07/20 23:56:05
No:10457 削除
過去問を夏にやるなんて人は僕の周りにはいませんでした。(直前期なにするのかな)

夏に何をするかということですがあなたの戦略によって異なると思います。センターで少しでも差をつけるか二次で挽回か。質問者様が工学部志望でなければセンターはそこそこでいいと思いますが工学部の場合ボーダーが85%ほどと低く差をつけやすいのでやる価値はあると思います。あと、センターは1ヶ月で十分という人がいますが精神的にかなりきついです。話がそれました。センターで差をつけたいならこの時期からセンターにむけてコツコツと基礎を固めてください。
夏に戦略によらずやるべきことは苦手の克服です。化学の重問などを1周解いて苦手をつぶしていくみたいな感じです。そうしていたら過去問をする暇は残らないと思います。


 ●京大の現代文
投稿者:現役文系    (女:兵庫) [受験生] 投稿日:2017/07/19 15:38:33
No:10456 返信 削除
京大の現代文はとにかく記述量がハンパなく難易度が飛び抜けてるので合格者平均もかなり低いですよね。
なのでどこまで勉強をするべきか迷うので、受かった方々はどんな対策をしていたのか知りたいです。
あとやはり文系でも数学を最重要視するべきですか?


 次のページ