ホーム>京都府立大学

 京都府立大学を受験される皆様が安心して受験できるよう、(株)大学生協事業センター京都支店が宿泊予約のご案内をいたします。

京都府立大学を受験される方

前期試験

前期試験日

受付期間

2016年 2月25日

9月3日 10時~2月9日 17時

前期試験の受付は終了しました

受験生の皆様へ

京都府立大学生協では、2月24日(水)の宿泊に限って、ここに掲載しているホテル以外のご相談にも応じています。お手数ですが、詳細は下記までお問合せください。

京都府立大学生協 
TEL:075-723-7263/営業時間 平日11時~15時(土日祝休業)

後期試験

後期試験日

受付期間

2016年 3月12日

9月3日 10時~3月1日 17時

後期試験の受付は終了しました
利用ホテル所在地概略図

予約弁当について

宿泊をお申込みの方には、京都府立大学生協特製弁当(800円お茶付き)の手配を行っております。(前期試験2/25分のみ)

宿泊予約される際にお申込みください。
お弁当は合同講義棟入口付近にてのお渡しになります。
お弁当代金はホテル到着時に待機しております、学生スタッフにお支払いください。

※ホテルのフロントでは対応できません。

試験当日は各ホテルより試験会場まで専用車にてお送りいたします。

※各ホテルから試験会場までの所要時間は、ホテル詳細一覧をご覧ください。

受験からご卒業まで一貫して学生生活をサポート!!

入学準備保護者説明会のご案内

詳細は府立大学生協HPをご覧ください。
»http://kpu.u-coop.net/new_comer/013427.php

一人暮らしの住まいさがしも入試日にご案内できます!

条件に合わせて絞り込み検索やホームページから資料請求も可能です。

合格後入学に必要な情報をいち早くお届け!

大学生協の家財道具は配達日が「指定できる」ので、一括して準備OK!
忙しい春にゆとりが生まれます!!
京都府立医科大学・京都府立大学生活協同組合へのお問合せは以下WEBサイトまで。

>>府立大学版(京都府立医科大学・京都府立大学生活協同組合)

受験宿泊について 先輩・保護者様からのメッセージ

◎受験生の保護者様よりいただいたコメント

一人でも安心して本番を迎えることができました!
生協の受験宿泊を利用してよかったです。ホテルには大学の先輩がスタッフとして来て、お世話してくださったそうで、当日の朝は大学まで送ってもらいました。受験には娘一人で行ったのですが、安心して本番を迎えることができたと思います。ありがとうございました。

(石川県の保護者様)

◎先輩からのメッセージ

受験宿泊を利用して試験前の不安を取り除こう!
試験の前日、「明日は無事に試験会場に着けるだろうか」「もしも電車やバスが遅れたり、道に迷ってしまったらどうしよう」等、不安に思えてくることがあるかと思います。しかし、生協の受験宿泊を利用すれば、当日の朝、バスあるいはタクシーで試験会場まで送ってくれますので、受験生の皆さんはそのような悩みを抱くことなく、安心して試験勉強だけに集中することができます。
加えて、スタッフである大学の先輩が、試験前日の夜にも皆さんの相談役として親身に話を聴いてくれますので、本番前の緊張も和らいだ状態で試験に臨むことができると思います。
受験を目前に控え、不安に思っている皆さん。おすすめですので、是非、一度利用を考えてみてください。春にお会いできることを楽しみにしています。

(森林科学科の先輩)

◎受験宿泊ご利用の新入生の声

関東から1人で受験に来たので、不安で仕方なかったのですが、学生スタッフの方々がとても優しくて、受験当日の朝も「がんばってください!」と言ってもらえて嬉しかったです!
その後、学生スタッフの1人と入学後に再会し、大学生活のこととかのアドバイスを現在進行形でいただいたりしてます。利用してよかったです。ありがとうございました!!

(M.Bさん)


私は遠方から一人での受験だったため、出発前は慣れない土地できちんと受験できるか不安でしたが、いざ到着してみると、ホテルの従業員さん、生協のスタッフさんが、様々な面でサポートしてくださり、安心して試験に臨むことができました。
ホテルでは静かな環境で食事や休養を充分取ることができ、試験会場までは貸切バスで送っていただくなど、大変満足でした。
でも個人的に一番嬉しかったのは、現役の先輩やライバルの受験生とふれあう事ができたことです。とても良い刺激になり、「絶対受かってやる!」という思いが一層強くなったように感じました。
受験宿泊を利用して本当に良かったです。ありがとうございました。

(M.Sさん)


新入生の保護者様よりいただいたコメント

◎住まいさがしに関して

合格発表前に住まいの情報がほしかったので、インターネットより資料請求しました。結果的に他の不動産屋のマンションに決まったのですが、生協物件担当の方の親切な対応、ありがとうございました。大学周辺のお勧め情報を郵送してくださり、後日「お住まいはお決まりになりましたか」とのメールまで頂きました。丁寧な対応に生協さんなら安心だと思いました。

(石川県にお住まいの保護者様)


3月15日 学校から住まいの紹介会場までタクシーに乗せていただき、土地に不慣れだったので、大変ありがたかったです。物件の紹介も3件ほど回っていただき、とても親切でした。信用もできたので、決めさせていただきました。

(兵庫県にお住まいの保護者様)

◎一人暮らしの準備に関して

一人暮らしをさせることは大変であるとは聞いておりましたが、やはり大変でした。大阪から京都への引越しでしたので、行き来できるのがかえって仇になりなかなか進みませんでした。あまり何度も行き来することを考えずに、一気に全部済ませてしまうのがいいと思います。疲れますが逆に早く終われるように思います。

(大阪府にお住まいの保護者様)


自宅通学のつもりが急遽一人暮らしとなり、家探し、必要物品の購入、搬入など慌ただしく疲れました。できるだけ早く手をまわしておかないと、全てが皆同時期のため、遅くなりがちです。また、引越してからでは子供は忙しく、品物を一人で揃えることは困難です。 ご準備は早めに。

(兵庫県にお住まいの保護者様)